ピッチサイドから見たBASEの5年半 vol.6 ~歪みと混沌の闇


ピッチサイドから見たBASEの5年半 vol.5 ~ちゃんこと神宮司 からの続き
 

「知ってる人」がすごく少なくなっていった2016年

2015年暮れ、メルカリとの資本提携の話が議題にあがった。両社はともに同じシェアオフィスで創業期を過ごした中。スタートアップ同士の資本提携は前例があまり無く、ワクワクしながら事の成り行きを見守った。2016年の仕事始め、資本提携が正式に発表された。飛躍を感じさせる新年の幕開けだったのだが…。
 
個人的には、2005年後半から2016年は「BASE Mag.」編集部として記事を書いたりもした。一時期は奥さんにも少し手伝ってもらったりもした。そんなわけで、月イチの取締役会以外にも、週イチのMag.定例や記事の入稿などでちょいちょいオフィスには顔は出していた。
 


 
この頃からちょっとずつ会社に異変が生じ始めていた。昔からいる「知ってる人」が会社を辞め始めたのだ。資金調達もしたし、それに伴いガンガン採用してた。春にはBASE採用イベントのモデレーターをやった。新しい人が増え、組織化にも取り組んでいった。だが、新しい人はどんどん入ってくるが、初期メンバーがどんどん辞め、新しく入った人もなかなか定着しない。当然社内ムードも停滞する。
渋谷移転からBASEに入り浸り、メンバーや社内風景をたくさん撮ってきたが、フォルダを見返すと、2016年夏くらいから極端にBASE関連の写真が減った。
 
事業は伸びていたし、10月にはSBIなどから15億円の大型資金調達も実施した。会社としては順調と言える状態にも関わらず、人の入れ替わりが激しく、どんよりした空気感があった。忘年会には毎年参加しているが、この年の忘年会の雰囲気はどこかぎこちなく、一部ギスギスもしていたのが印象深く記憶に残っている。
 
 

混沌の闇、そして光明


人はどんどん増えていて、G-SQUARE2階を新たに借り増した。累計ショップ開設数40万店舗を突破するなど事業的には勢いよく伸びていた7月。この頃が鶴岡さんの精神状態が一番キツかったのではないかと推測する。あくまで個人的な推測であるし、もちろんそういう姿は全然見せてなかったけど、そんな気がしている。2016〜2017年の苦悩はこちらの記事で紹介されているのでぜひ。


ピークがきたらあとは良くなっていくだけとも言える。実際直後に鶴岡さんと話した際に「(雰囲気は)劇的に良くなってきました」と言っていた。年末くらいまでは組織的に不安定な部分も見受けられたが、それでも確かに雰囲気は良くなっていったような気がする。週イチのMTGも無くなり、基本的には月イチの取締役でしかBASEに行く機会は無くなっていたので、正直組織のことはわからない。しかし、たまに会った時の雑談であったり、SNSの空気感から、だいぶ良い方向に進んでいるのは感じていた。
 
何がきっかけで良くなったのか?
鶴岡さんや役員陣からは改善施策を聞いてはいた。わりとオーソドックスなことが効いたりするんだなぁと思った(詳しくは書かないけど)。みんな悩んで、いろんな施策を打っていたが、それ以外にも雰囲気が良くなった理由はあるんじゃないか?ここからはまた僕の想像。
 
・若手の台頭が雰囲気を良くしていった
@chiiichell @_mrkzk_ @ka1kou @yoshiki0_ @AiYoneda 他にもたくさん若手がいるが、彼ら若手メンバーが活躍、台頭することによって、まるで「創業当時のガチャガチャ感」が再び生まれたような気がする。※この記事めちゃ良かった

山村さん、岸本さんなど、ミドルレイヤーが固まったのも大きい
重要なポジションであるミドル層が紆余曲折の上で固まったのも安定した組織構築には不可欠。そのポジションが紆余曲折を経て2017年後半から固まっていったのは大きな意味を持つのではないかと思う。

・生え抜きである神宮司、ちゃんこの大成長
前述の通り、創業以来、飛躍的に成長を続ける神宮司がプロダクトマネージャーとして組織内を縦横無尽に飛び回って活躍していた。また、『BASE Mag.』編集長としての挫折から立ち直ったちゃんこは、カスタマーサポートのリーダーとして活躍していた。やはりプロパーが実力を発揮し、活躍している組織は良い。
 
 
極限まで混沌を極めた組織がついに立ち直り、来年の飛躍を感じさせる2017年の忘年会だった。


 
 
 
【ピッチサイドから見たBASEの5年半】
Vol.1 家入さん達がまた何か始めた
vol.2 罫線も数字も無い棒グラフ
vol.3 金髪監査役
vol.4 賽は投げられた
vol.5 ちゃんこと神宮司
vol.6 歪みと混沌の闇
vol.7 創業の地への凱旋
vol.8 上場、そして物語は第2章へ

2019/11/07 

ピッチサイドから見たBASEの5年半 vol.6 ~歪みと混沌の闇