ピッチサイドから見たBASEの5年半 vol.4 ~賽は投げられた


(2015年5月末の全体会議の様子。もう人がいっぱい)
 
ピッチサイドから見たBASEの5年半 vol.3 ~金髪監査役 からの続き
 

keketa

2014年暮れ。BASE会議室で鶴岡さん、太河さんと見知らぬ若者がMTGをしてた。誰だろう?と思ってたら、太河さんからその若者が「ケケタ」だと教えてくれた。恐ろしく無口なその若者「ケケタ」はPurecaという開発者向けのオンライン決済サービスを展開する起業家だった。ほどなくして、ケケタ氏とPurecaチームがBASEの一員となることを聞かされた。年が明けた2015年2月、Purecaを踏襲した決済サービス『PAY.JP』の発表を行った。
 
そのあたりの話や、鶴岡さんとケケタ氏の関係性などはこちらの記事をご覧いただきたいと思いますが、少しだけ抜粋。

自分としては独立したまま「提携」をしたかったのですが、鶴岡と話をしていく中で、BASE社としてはネットショップ開設サービスだけでなく、「決済」を軸とした経済インフラを作りたいという想いを持っていて、とても共感しました。
 
鶴岡からは裁量や権限を全て託してくれ、信頼もしてくれたので、一緒にやることにしました。BASEが持っている資産を有効活用しながら「決済」のサービスを伸ばすことができ、裁量をもってサービス・組織を運営できるといった点から、BASEへのジョインを決めました。

 
 

賽は突然投げられた

何とか株主総会も終わり、ひと段落した3月。クラウドワークスが新しいオフィスに移転したということで、鶴岡さんと一緒に訪問した。
 
吉田さん「鶴ちゃん、BASEは上場準備してるの?」
鶴岡さん「いやー、まだまだですかね」
吉田さん「流通は伸びてるんだろ?だったらもう準備した方がいいよ!」
鶴岡さん「そうなんですかね」
吉田さん「いやいやいや、準備始めよう!いま大和に電話するわ!」
 
と言って大和の偉い人にその場で電話を始めた吉田さん。クラウドワークスオフィスからの帰り道、鶴岡さんが「賽が投げられてしまった…」とつぶやいた。
 

(その時に撮った写真)
 
その後、正式に上場に向けての準備がスタートした。吉田さんは非常勤監査役として阿久津さんを紹介してくれたり、いろいろと協力をしてくれた。結果的に、これくらい思い切ってスタートしないと、なかなか一歩目を踏み出せなかったかもしれないな、と思った。
 
上場に向けて管理部構築も急務となった。まずは軸となるCFO探しに取り掛かったが、傍目から見る限り、わりとすんなりと決まった。元フリークアウト原田さんだ。フリークアウトの上場を経験し、管理部の構築、上場準備も経験ある方で、実績スキルともに申し分ない人材を獲得することができた。とある昼下がり、たまたまやってきた太河さんに、同じくたまたまやってきた入社前の原田さんを紹介すると「これで安心ですね!」と喜んでいた。金髪監査役はこのタイミングで退任し、新たに(初代)常勤監査役の方が入られた。
 
 

G-SQUARE

事業も順調に伸びていき、それにともない人員も飛躍的に増えていた。CFO探しをしている頃、新大宗3号館のBASEオフィスは例の監査役席もついに撤去された(もっともその頃は監査役を退任してたのだが)。
 
新しいオフィス探しが始まった。渋谷の空室率が急激に下がってきている頃で、オフィス探しも難航するかな?とも思っていたが、CFO探し同様、わりとあっさりと決まった。新大宗と道玄坂を挟んで向かい側のG-SQUARE。かつて「サイバーエージェントビル」という名前の時もあった築浅のキレイな物件だ。賃料がグンと上がるが、今後本格化していく決済事業をやる上で、セキュリティ面の強化などを考えるとベストな物件かもしれない。「ここに決めました!」という鶴岡さんの一声で物件探しはすぐに終わった。新大宗オフィス最終日はみんなでワイワイとお掃除、お片づけをした。
 

(「新大宗ビル」という看板が入るように写真を撮る神宮司と撮られるふじけんさん
 

(じゃれあうビックボと遠藤さん
 

(備品の片付けに忙しい金城さんと、ルービックキューブをしながらサボるみはるん
 

この投稿をInstagramで見る

BASE新オフィス

Takanori Oshiba(@takanori1976)がシェアした投稿 –


 
オフィス移転の準備をしている頃、突然鶴岡さんからメッセが届いた。端的に言うと「BASEで働きませんか?」というものだった。夢に見たらしい。
 

 
正直迷ったけど、現状の業務や、新たに湧き上がった「古巣復帰問題」などもあり、この話は立ち消えになった。引き続きできる限りサポートしていくことを改めて誓った初夏だった。
 
 
 
【ピッチサイドから見たBASEの5年半】
Vol.1 家入さん達がまた何か始めた
vol.2 罫線も数字も無い棒グラフ
vol.3 金髪監査役
vol.4 賽は投げられた
vol.5 ちゃんこと神宮司
vol.6 歪みと混沌の闇
vol.7 創業の地への凱旋
vol.8 上場、そして物語は第2章へ

2019/11/07 

ピッチサイドから見たBASEの5年半 vol.4 ~賽は投げられた