Vol.2 HiveShibuya誕生【新大宗HiveShibuya物語】


 
そんなわけでSkyland Ventures木下さん主導で新大宗3号館5階のスペースは「HiveShibuya」としてどんどんカスタマイズされていった。僕は六本木オフィス、渋谷BASEオフィス、(ちょうどその頃)社外取締役に就任した古巣のオフィスなどを転々とする生活を送っていた。たまにHiveを訪れては隅っこの方でリリースされたばかりの『Brain Dots』をひたすらにプレイしていた。
 
オフィスの机や椅子、そして棚の組み立ては、木下さんがTwitterで募ったりして集めていたが、毛利くんは「ほとんどの椅子は僕が作った」と言っていました笑


窓枠がBASEカラーに彩られた会議室は、黒に塗られ、BASE時代のポップな印象からクールな印象にチェンジしました。会議室跡地はHive唯一の個室だったので「僕の部屋にできないかな?」と思ってたのですが、素早くオビさんの会社が使い始めてしまいました。残念。
 
場所を得た木下さんは堰を切ったように大小様々なイベントを開催しまくります。大物ゲストを呼んだり、若者集めてピザパーティしたり、早朝に読書会したり、外国人呼んだり。「イベントの木下」の面目躍如です。ちなみにこの頃木下さんは英語ブームが到来しており、ツイートも英語だったり。あとこの頃から「MAX」と名乗ったりしてます。


今回ブログを書くにあたって木下さんの過去ツイートを漁っていたのですが、この時期はとにかくたくさんの人をHiveに呼んでいたのがわかりました。2016年になっても変わらずイベントを多数開催してた。たしか2016年のGWは10日連続イベントなどやってた気がします。たしかに思い返してみるとこの頃、ほんとたくさんHiveでイベントやってたよなと思う。
 
2016年と言えば「ブログ書け」も忘れられない。木下さん、突然のブログブーム到来で、いろんな人に「ブログ書け」って言ってましたね。懐かしい。当然のようにブロガーイベントも開催され、僕も末席ながら登壇させていただきました。ちなみにイベント前日に「明日のイベント、けんすうさんが登壇予定だったんですが、急遽来れなくなってしまったんで、大柴さん出てください」とオファーを受けました。
 
ブログブームでもう一つ印象深いのは『渋谷で働くガリデブ社長ブログ』です。詳細はわからないですが、木下さんがBranding Engineerの河端さん、高原さんに「1週間で100記事書いて」と言ったとか言わなかったとか。で、実際にBEの二人はそれを成し遂げたという木下さんの無茶振りの凄さと、河端さん、高原さんのコミット力の凄さを感じることができるエピソード。結局これが縁(なのか不明だが)でSkyland Ventures投資先IPO第1号となったわけで、思い出深い出来事です。


 
 

2022/10/04 

Vol.2 HiveShibuya誕生【新大宗HiveShibuya物語】