【インドネシア訪問記 vol.2 】本番前の自由時間にホテル周辺を散策


 
前回の続き
眠れたような、眠れなかったような、よくわからないが朝はやってきた。窓の外を見るとジャカルタの街が飛び込んできた。夜にはわからなかったが、たくさんの高層ビルが立ち並んでいるんだな。大都会や。今日はこの旅のメインイベントであるEast Ventures10周年記念イベントが開催される。開催はお昼からだったので、ひとまずホテル周辺を毛利くんと散策してみることにした。
 

 
ホテルロビーに降りてみると、何やらド派手な花輪がいくつも飾ってあった。この後開催されるEVイベントのお祝いの花輪だ。日本だと胡蝶蘭やスタンド花とかが主流だけど、インドネシアはこういう感じなんだな。派手。
 
ホテルの敷地から出て、Googleで調べた近くのショッピングセンター的なところを目指して歩くことに。大きな道路沿いの歩道を歩いたのだが、道を歩く人はほとんどおらず、時折Gojekの緑のベストを着たおじさん達が歩道脇で休んでるくらい。歩道のボコボコ具合には少し驚いた。車道の方は、交通渋滞が酷いと聞いていたが、ホテル周辺は比較的空いているように感じた。
 

歩道橋から撮影してみた。
 

ショッピングセンターのテナントの謎の日本語。謎日本語はわりとあちこちで見かけた。

 


 
ショッピングセンターのコンビニで飲み物とお菓子などを購入。お茶は砂糖が入ってるものが多く、飲み物は基本的に甘い。右端の白っぽい飲み物が比較的好きだった。ナタデココが入ってる。MOGU MOGUっていう商品名。ここにも謎日本語が。(MOGU MOGUというインドネシア語があるかもしれんが)
 
お菓子は結構日本製も多くて、日本のお菓子はここでも人気なんだなぁと。飲み物も日本のやつもちらほらあった。でもコンビニを利用する人ってのは比較的富裕層なのかもな、と価格を見ながら思った。会計はキャッシュレスが進んでいて、前に並んでいた人たちはほとんどクレカ?で支払っていた。僕は羽田で大量に両替したので、現金で払ったら、レジの店員さんがお釣りを出すのに慌ててた。
 
 

メイソウもあった。感想としては、ユニクロでも無印でもダイソーでもない、しいて言うならセリアや3COINSに近いような。
 
 

2019/11/28 

【インドネシア訪問記 vol.2 】本番前の自由時間にホテル周辺を散策