西武柳沢「北海道ラーメン ピリカ」の餃子が美味しかった話

西武柳沢という未知の場所を歩いてて、偶然見つけたお店。それが北海道ラーメン「ピリカ」。昼ごはんを食べていなくてお腹がすいていた僕ら。飲食店もまばらなエリアに突如あらわれたラーメン屋。昭和の街のラーメン屋風情で正直入りにくい外観ではあるが、意を決して入店。
 
覇気のないおじいさんが一人厨房にいた。14時を回った微妙な時間だったせいもあるが、店内に客の姿はなかった。カウンターしかないので厨房のおじいさんに対峙するようなかたちで座る。メニューは壁に貼ってあるものだけ。
 
奥さんが「えっ??」と小さな声を出した。「何?」と聞くと、「値段…」と。壁のメニュー表に目を向けると「醤油ラーメン 400円」という文字が。「まじかよ」と心の中でつぶやく。いまどき400円でラーメンが食べられるなんて。奥さんは醤油ラーメン、僕は「北海道ラーメン」を名乗ってるお店なので味噌ラーメンを。味噌ラーメンも400円。唯一のサイドメニューである餃子も注文してみた。こちらは250円。ちなみに税込である。
 
おじいさんが料理を作っている間、じっと厨房を眺めていた。厨房はきれいに片付けられていて、掃除も行き届いていた。おじいさんの所作から、とても几帳面な人なんだとわかった。
 
もやしとひき肉を炒めたもの、仕上げにワカメが大量に乗っけられたラーメンが運ばれてきた。味噌も醤油も基本同じ。味は素朴で「毎日でも食べられそうな」感じ。
 
やがて餃子が運ばれてきた。やや小ぶりだが、8個もある。一口食べてみると、美味い。思わず奥さんに「餃子美味くない?」と聞いてみたら、奥さんも「美味い」と。後から奥さんが「今まで食べた餃子の中で一番美味いかもしれない」と言っていた。
 
一通り食べ終わり、奥さんと一言何かを話したら、厨房のおじいさんが「ふぁい」と返事をし、作業を止めた。「お会計」と聞こえたようだ。無下にもできないので、慌ててお金を用意した。1050円。笑っちゃう。
 
 

2018/10/28 

西武柳沢「北海道ラーメン ピリカ」の餃子が美味しかった話